初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190320 トークダンテ ルミネtheよしもと

トークダンテ
日程:
2019年3月20日(水)
19:30開場 20:00開演
会場:
ルミネtheよしもと(東京都) 

コマンダンテ

 

 

 

石井さん

アイボリーのパーカー黒のパンツ

安田さん

青いジャケット ストライプシャツ グレーのジーンズ

 


安田さん「イチロー戦ってる時に来てくれてありがとう」

 


安田さん 

 


「スタバのイチローカード」

←石井さんが好きな話

 

f:id:sakuramochi358:20190321041839j:image

↑これ?


だいたいスタバスタッフさんに珍しがられる

ある日 テンション高め?声も大きめ?のスタッフさんが前のお客さん接客していて

 


この人にカード見せたらリアクション大きそうだから恥ずかしいので カスタムもせず普通のラテを現金で払った

 


その人の接客は初めてらしいのに その人は安田さんのことイチローのカードの人だと知ってた

 


現金出したから その人大声で 「あれ?今日はイチローさんじゃないんですかー?」と言われたので 恥ずかしいし コーヒーも普通の頼んじゃったし現金だったしで残念だった話

 

 

 

今日新宿のスタバ行ってイチローカード出したら 男性店員 今日開幕ですね と話してきて 頑張ってくださいと言われた   イチローに? 俺を芸人と知って俺に? わからなかった話

 


スタバのコーヒーはその日中だとどのお店でも ワンモアコーヒーで108円で2杯目飲めると話す安田さん 石井さんは知らなかった

 


石井さん 「海外でも?」

 


安田さん「俺海外出たことないねん」

 

 

 

 

 

 

安田さんの話

 


「昨日ジャンヌダルクの生まれ変わりを見た!」

 


ジャンヌダルクと聞いて バンドのジャンヌダルクかと興奮する石井さん

 


お兄さんの影響でビジュアル系バンド好きだったそう

 


お兄さんはLUNA SEA ラルク GLAY が好きだった

 


安田さんの言うジャンヌダルクとは

まじもんのジャンヌダルク

 

 

 

昨日のイチゴ狩りバスツアー

 


バスの中で 冷静に「バスの中に蜂がいます」と何度もアナウンス?する女性のツアー客がいる

 


見渡しても飛んでる蜂は見当たらない

 


なんとその女性の顔についていた

 


その女性「これを捕まえて外に出してもいいですか?」

 


安田さん 虫嫌いなので ご自由にどうぞと思った(言った?)

 


その女性は手で蜂を掴み窓を開けて放した

 


それがジャンヌダルクだったと大興奮の安田さん

 

 

 

石井さんは中学生の時 教室に出たゴキブリを同級生が手で拾って外に投げたが 蜂と違ってゴキブリ手掴みは汚いから嫌だった話

 

 

 

 

 

 

 


石井さん

「どこにもぶつけられない怒り」

 


引っ越しして家の洗濯物を干す突っ張り棒を買った。持って帰ったらサイズが合わなかったので 返品しに行った。雨の日だった。石井さんなりに配慮して運んだけど(鼓笛隊のバトンみたいな動作) 店員さんに「商品ですので濡れないようにしてくださいね」と嫌味を言われた

買って帰った日も雨だったけど 全部が保護された状態で渡されたわけじゃなかったのに 理不尽だと思ったよう

 


それに対して安田さん

「サイズ違いは自分のミスだからねー」

 


石井さん俺が悪いのかと大ショック

 


石井さん「店長呼んでください コマンダンテの偉い人呼んできて~!」

 


笑笑

 

 

 

昔安田さんとご飯食べに行った時も

2階のテーブル席 開けてないですけどいいですよ と2階に通されたことがあって その一言もいらんやん  という石井さんの弁

 


それに対して安田さん

「ちょっと遅くに行ったからかな~」

 

 

 

 

NGKの出番があった時 楽屋に石井さん宛ての大きな紙袋が置いてあった。中身はバームクーヘンとロールケーキ 昔同期の子が劇場来てたらしい

囲碁将棋さんと新幹線で東京に帰るとき 石井さんと根建さんが隣同士になったので そのもらったお菓子を根建さんにあげ自分も食べた

なんか味が変  そのくれた子に連絡したら 今食べたの?大丈夫? その差し入れ3ヶ月前のものだったらしい  

根建さんは味が気にならなかったようでもう一つ食べてた

石井さんは無限大ホールでも腐ったお茶を飲んでしまった話もしてました

 

 

 

もう一つ 文句になりそうな話が石井さんにはあったけど

安田さんが 「文句はやめとこー」と 話を止める

 

 

 

 


安田さんの思春期抜きで 過去最高に腹が立ったことは 東京ドームの回転扉 自分に押させて マッチョな人は押さずに 安田さんの力だけで 回転扉を通り抜けたこと だそうです笑笑

 

 

 

話そうとすると 石井さんが同じ音量でかぶって関連話をし始めて安田さんのトークの邪魔をする笑笑

 

 

 

 

 

 

石井さんも 手動のドアで次の人のために開けて待っていると 次の人とは別にすり抜ける人がいるので重さが2倍になったと 腹立つ話?をしてました

 

 

 

 

 

 

安田さん

「歯医者の治療中の返事」

 


口を開けたまま つば吸い取り器とかついたまま 先生に話しかけられたらどうしてる?

俺は 情けない声の はぃ~になるから恥ずかしい

 

 

 

あとコップの水はお代わりする?

 


石井さんはあの紙コップ継ぎ足しは嫌なので必ず空けてから注ぐそうです

 

 

 

 


石井さん

「今日髪切った時の話」

 


幕張の出番の後 髪を切りに行った

担当の人が席を離れてる間 見習いと思われる人が石井さんの髪をずっと乾かして時間稼ぎをしてるように思えたという話

乾かした後 シャンプーをした 笑笑

 

 

 

 


安田さん 

美容室といえば その離れた担当の人が「お待たせしましたー」と戻ってきたらどうする? 

 


安田さんは読んでた雑誌、携帯はそのままで 「あ、全然」

 


石井さんは 読んでた雑誌、携帯は一度やめる(閉じる)そうです

 

 

 

 


安田さん

「盆栽教室の好奇心旺盛マダム」

 


友達のいなかったクラスのおばあちゃんと二人になることが多かったが そのおばあちゃんに友達ができて安田さんはまた一人に

 


そこへ 好奇心旺盛マダムが声をかけてくる

職業も聞かれ 内緒にしてたが芸人と答える 

(それには特にリアクションなし)

 

 

 

新しい4人グループに好奇心旺盛マダムもいる

初対面だろうがボクシングのような目に見えないスピードで会話が行われる(安田さんは傍観のみ)

 


こだわりの道具(土を落とす耳かきみたいなもの)を使う人がいて 好奇心マダムは その道具を使わせてもらったり 他の人に回したりする 安田さんにも回ってくる どんなリアクションしたらいいか迷って行動したら誰も見てなかったという話

 


安田さんの前の席の人が しきりに「夏は10日間家を空けるの」と話す 誰かに聞いて欲しいみたい

さすがの好奇心旺盛マダム(その人の隣の席)でも この話に乗ると怪我をするとわかってるみたいでスルーをしている

 


好奇心旺盛マダムに そこを行って欲しい安田さん笑

 


最後の最後で また 夏は10日間家を空けるから~ と言ったので 好奇心旺盛マダムが 「どちらへ?」と言うやいなや かぶせるように「ロサンゼルス~」と返ってきた笑笑

 


好奇心旺盛マダムの心境を “カウンターパンチくらって鼻血出てノックダウン でも笑顔” みたいに表現笑笑

 

 

 

 石井さん

「ゲートボールもやるんじゃない?」

 


安田さん

「いや まだ 笑笑」

「でもおばあちゃんが昔やってて見てたから やれるかも」

 


石井さん

東京じゃゲートボールやってるの見ないね

僕たち遅起きだからできるかな

 


安田さんは起きれるそうです

 

 

 

 

 

 

安田さん

「ピロリ菌」

 


人間ドックの結果は

貧血気をつけてください と

ピロリ菌が少しいます

 


ピロリ菌という可愛い名前のものを追い出していいのか悩む安田さん

 


客席に問いかけるとやはり追い出した方が良いみたい 

 


一週間くらい薬飲んだらいなくなるそうです

 

 

 

 


石井さん

「俺も膝の裏に なんとか瘤 がある 取るか迷ってる ハーフパンツ履かれへん」

 


静脈瘤というらしい

石井さんズボンをめくって 右脚膝裏 膝下?を安田さんに触らせる

客席にも見せるけどあまりよくわからない

 


石井さんのお兄さんはそれで手術したそうです

 

 

 

 

 

 

安田さん

「大江戸温泉に行った話」

 

畠山さん 海野さん 浦井さんで大江戸温泉に行った

 


サウナ→水風呂の3セットをみんなでする

海野さんはサウナ苦手だけど参加したいからサウナ中やるゲームを提案する

 


好きな女性芸能人を思い浮かべてもらって ほかの人が質問をして 正解を導き出すクイズ

 


盛り上がっていたら サウナにいた30代男性も一緒に考えてるらしい

 


答えにたどり着けないままサウナ出る時間になり退出 30代男性 そこで出ちゃうの?みたいな顔してる

 


彼にも教えてあげようと 水風呂出た後またサウナに戻ったらその人がいない

 


きっともやもやしてるに違いない

 


館内を探して見つからなかったが 髪を乾かしている彼を発見

 


安田さん 彼のそばで 答えの「蒼井優~」と言い放って行った話

 

 

 

 

 

 

20分くらい残して 企画へ

 


西野カナにハマっているのはどっちだ?」

 


結婚発表した西野カナの歌「あなたの好きなところ」という歌詞 の  色々な好きなところ 石井さんと安田さん どちらがハマっているか 数で競う

 

 

 

 


いつも一生懸命なとこ  →石井さん

 

 

 

意外と男らしいとこ  →石井さん

 


二郎系が食べられるから 

ギャップと言ったら俺 俺ギャッパー(安田さん)

 


ジャンケンで決めることになって

最初はグー と言ったのが男らしくないとのことで 

男らしいのは石井さんに

 

 

 

友達想いなとこ→  安田さん

 


客席の拍手で決定

安田さんの方が多かったらしい

 

 

 

トマトが嫌いなとこ   →安田さん

 


青に近いのは嫌(安田さん)

 


カプレーゼなら良い(石井さん)

 


シーザーサラダにトマト入っててもOKが10なら

数値で答える

石井さん10 安田さん4

 

 

 

 


たまにバカなとこ  →根建さん

 


賞味期限切れと分かってて食べたから

 

 

 

 


話がちょっとオーバーなとこ  →安田さん

 

 

 

急に歌い出すとこ  →川瀬名人

 

 

 

鼻唄歌い出すのは石井さん

でも 歌い出すのは川瀬名人 しかも歌詞が違う

 

 

 

ロマンチストなとこ →石井さん

 


ロマンチストなことをさりげなくやるのは恥ずかしい安田さん

車道歩く時は 「今日は俺が車道歩いて車に轢かれる準備するわ」と言ったり

運転中バックするときは チャンスやで と茶化すそう 笑笑

 

 

 

 

 

 

 


いつも真っ直ぐで素直なとこ   二人

 


要領が少し悪いとこ  →安田さん

 


定食屋に行くといつも 昔から 俺のが最後に来る

(それは店員さんが要領悪いと石井さんのツッコミ)

 

 

 

 


結果 4対4で ドロー

 

 

 

 

今回も面白かったです^^

 

 

 

 

 

観覧回数 2018,2019

コマンダンテ(15,24)