初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190831 「コマンダンテ結成11周年11都市漫才ツアーin神奈川」

コマンダンテ結成11周年11都市漫才ツアーin神奈川」

日程:2019年8月31日(土)17:30開場 18:00開演

会場:横須賀市文化会館中ホール(神奈川県)

出演:コマンダンテ

 

 

 

 


開場10分くらい前に

整理番号順に整列させてました

30番くらいまでは1番ずつですが

その後は5番ずつ

後から来ても開場前だったら

番号のところに入れました

 

 

 

 


いつものように事前アンケート

(即興漫才のお題、キャラクター、言葉)

と感想のアンケート用紙

今回は席に置いてあります

 

 

 

 

 

 

コマンダンテお二人登場

 


オープニングトーク

 


OCAT の会議室でやったみたいな

会場懐かしい感じ

 


インディーズみたいな

 


お客さんとも近くて恥ずかしい

 


みたいな会場の感想

 

 

 

 


近くから来た方いるかの確認

 


駅からこの会場までの坂道傾斜がきつく

命綱必要だったと冗談を言う安田さん笑

 


石井さんは途中下車して

追浜でカフェに寄ってきたそうです

 


おいはまだと思ったら

帰りのバスでおっぱまと読むことに

気づいたそうです

 

 

 

 


前回の仙台公演は行けてないんですが

 


8つの漫才中

私的新ネタが5個!

 


びっくりしました

 


1つ目は安田さんの動きが面白いし

 


2つ目は斬新でした

 

 

 

 


コーナーも新しくなってました

 


相方クイズみたいなのが変わって

 


大喜利で二人の答え合わせましょう」

 


景品も

 


5問全問正解で世界一周旅行

 


3〜4問  ニンテンドースイッチ

 


1〜2問  家賃1ヶ月分プレゼント

 

 

 

世界一周は居酒屋に貼ってるやつ?

あれなら嫌だという安田さん笑

 

 

 

 


1問目、2問目は普通の大喜利

お互いの答えを合わせようとします

 


全然合いません

 

 

 

3.4問目は写真で一言

 


これももちろん合いません

 


シンキングタイムは結構長め笑

そのシンキングタイムの音楽が気に入った石井さん途中アレンジ入るところが特に気に入りみんなにもここここ👆と教えます笑

 

 

 

5問目は替え歌

 


これ色々パターン見たかったです

 


B'zのウルトラソウルの有名な2小節分を

替え歌してお互い交代で実際スタンドマイクの前で歌います

 


テーマは絞って夏となってましたが

それでも広すぎると安田さんがスイカ割りに限定

 

 

 

安田さんは

「右右左前前そこ!」

 


歌ってみるも全然ハマりません笑

 

 

 

石井さんは

ちょっと歌に聞こえました笑

「違うそれ俺の頭!イタ!」

 


全問不正解でした笑

 

 

 

 


2つ漫才の後コーナー

 


いつもの  アンケート即興漫才

 

 

 

お題  自殺を止める

 


安田さんのキャラクター  武田鉄矢

 


石井さんのキャラクター   

自分のことが世界一可愛いと思ってる女の子

 


言わないといけない台詞

 


これ進研ゼミでやったやつだ

 

 

 

 


かなり難しそうな組み合わせ

 


安田さんのモノマネ似てないけど面白かったです

 

 

 

石井さんは武田鉄矢を自殺止める役で使えそうと思っていて自殺したい子は石井さんの友達という設定に持っていこうとしたけど

安田さん演じる武田鉄矢が死にたがる

 

 

 

最後どうやって終わったか印象残ってません笑

 

 

 

 


石井さんが武田鉄矢のモノマネに挑戦するも

安田さんより似てない笑

 

 

 

 

 

 

漫才2つ終えて

 

 

 

コーナー

 


これも私は初めて見るコーナーでした

 

 

 

大阪チャンネルで見た昔のルミネ単独のコーナーで二人とも傘バランス得意で傘バランスしながらジェンガ等やってるのを見たことがありましたが

 

 

 

今回は

 


「傘バランスジェスチャー

 


傘バランスしながらジェスチャーをして

相方が答える交互にやって10点でクリア

傘を落とすと1点マイナスというルールでした

 


ほんとに傘バランスが上手なので

さくさくと進んでました

 


お題

 


サッカー

 


ダンディ坂野

 


洗濯機

 


仮面ライダー

 


打ち上げ花火

 


ボクシング

 


このボクシングのとき

安田さんがボーリングと勘違いして

ボールを撫でる?ジェスチャーして

石井さんがすぐ答えたので

嬉しい安田さん

 


でも本当はボクシングだったのがわかり

結構恥ずかしがってて可愛かったです笑

 

 

 

 


ラジオ体操

 


落語家

 


落語家は難しいと思いましたが

安田さん座って羽織を脱ぐジェスチャー

石井さんすぐ答えたのもすごかったです

 


右ひじ左ひじ交互に見て(2700)

 

 

 

 

確かボーリングのところで

動揺した安田さんが一回傘を落としたので

9点でクリアならずでした

 

 

 

これ面白かったです^_^

 

 

 

 


漫才7 は石井さんも安田さんも

舞台に寝そべったりしゃがんだりしてたので

全然見えませんでした笑

 

 

 

漫才8が終わり

 


エンディング

 


トークはなく?

 


安田さんのけん玉で始まり

 


いくつか披露してくれます

 


石井さんも続いて

 


灯台からの逆落としに挑戦

 


10分くらい?ずっとやるんですけど

灯台はできても逆落としが成功しません

 

 

 

集中できるように?

音声さんがBGMを止める配慮してくれたのに

逆に嫌がる石井さん笑

 

 


石井さんがけん玉に夢中になってる間

トークでつないだり

 


石井さんをなだめたり怒ったり

頼もしいお兄ちゃんという感じでした笑

 

 

 

最後

お見送りについて

安田さんから

今まで時々あった石井くんだけ見てる握手やめてね

みたいな

やんわり注意が入ります笑

 

 

 

 


従来通り?

 


立ち位置と同じ

石井さん先

安田さん後の

 


握手でお見送りでした

 

 

 

 

 

 

残り北海道、京都が参加できないので

私の2019コマンダンテ漫才ツアーは今日で終わってしまいました

 


去年9月頃コマンダンテさん沼にハマり

去年はタイミング合わず単独参加できなかったので

 


今年初めてツアーに行けました

 

 

 

東京、名古屋、沼津、大阪、神奈川

5ヶ所も行けて幸せでした

 

 

 

 


残り2公演も頑張ってください^_^

 


M-1も応援してます!

 


まずは明日のグアム杯!

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした^_^