初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190714 コマンダンテ結成11周年11都 市漫才ツアーin静岡

20190714 コマンダンテ結成11周年11都市漫才ツアーin静岡

 


日程:2019年7月14日(日)18:45開場 19:00開演

会場:沼津ラクーンよしもと劇場(静岡県)

 

 

 

 


ルミネドッキリ等のOPVの後登場

 


最初少しトーク

 


満席のお礼

(でも最前に空席あったらしく遅刻してくる人を責めようと目論む石井さん)

 


どこから来ましたか?

 


静岡の人が結構いて嬉しいおふたり

地元の人が来てくれるのが嬉しいそうです

 

 

 

静岡の隣の県の人は?

愛知、神奈川、山梨などいらっしゃいました

 

 

 

また安田さんドッキリの時の感想

 


もうやめてよと言うけど

 


はっきりやらないとは言わない石井さん

 

 

 

 


漫才①

テルマ

 


アドリブ部分が多くて

石井さんがわざと安田さんに大喜利回答求めてるみたいに毎回質問するのが面白いです

安田さんもそこまで用意してなかったのか即興で考えてるのも面白かったです

 

 

 

漫才②

 


初見のでした

しょっぱなの安田さんが石井さんをよしよしするのが好きでしたがこのネタもうやらないかも?

 

 

 

 


コーナーに入る時

暗転で板付きなんですが

客席が明るめなので

お二人の表情まで分かってしまう笑

明転してから恥ずかしそうなお二人が面白かったです

 

 

 

コーナー

3秒大喜利

 


写真で一言

5枚写真が出て次々答えないといけません

 


石井さん「5個中1発でも当てたらいいよね」

 


安田さん「プロが言うことじゃないけどなぁ笑」

 


まずは安田さんが挑戦

 


柳葉敏郎さんとかひふみんとか

 


ドラえもんの1シーンとか

 

虎に追いかけられてる少女の写真とか

 


バラエティに富んでます笑

 

 

 

安田さんはそこそこ回答も早いし

面白かったと思います笑

 


安田さんの自己評価

 


安田さん「ずっと42点やった」

 

 

 

次石井さんの番

 


写真は

サザエさんとか

アンパンマンとか

柳沢慎吾とか

 


3秒以内で回答しないといけないのに

 


石井さんはう〜んと30秒くらい唸って回答していた気がします笑

 


割と回答もウケも薄めで笑

 

 

 

 

もう一回今度は石井さんからやります

 

 

 

犬が3匹横並びでジャンプしてる写真があって

 


それに

「わんこ3兄弟♪」とだんご3兄弟風に歌ったのはクリーンヒット?笑

 


安田さんも評価してました

 

 

 

 


安田さんの2周目の大喜利は初回よりは失速したイメージです笑

 

 

 

 


漫才3

 


初見でした

安田さんの演技延々と見てられます笑

1人何役もしてて面白かったです^_^

でも最初設定?を理解するのが難しかったです笑

 


石井さんの「大根役者」というツッコミ面白かった笑

 

 

 

漫才4

服屋の店員やりたい

 


これもアドリブ満載で面白かったです

 

 

 

 


コーナー

 


アンケート即興漫才

 


恒例になってますが事前にアンケートとって

舞台上で箱から取り出して設定、配役、言わなきゃいけない言葉を決めます

 

 

 

設定  結婚相談所

 


この設定気に入ったようで

石井さん次の単独までに作ろうかなと言ってました

 

 

 

キャラ

安田さん

アマゾン奥地に住む謎の部族

 


石井さん

語尾にぽよをつける

 


言わなきゃいけない言葉

次はタマゴになりたい

 

 

 

安田さん

奥地の部族らしく?照明を眩しがりマイクにびっくりしたりしますが

設定のために

ちゃんとしゃべれる人に

結婚相談所のスタッフ側を安田さん

相談に来た人が石井さん(女性役)

 

 

 

石井さんの理想は

 


180cm以上

年収1000万

仕事頑張る人

 

 

 

安田さんは

 


ジャンプ力は?

早く走れる方がよくない?

視力は?

 


とアマゾン原住民寄りの理想のタイプを勧めます

 

 

 

料理はできるんですか?と石井さんに聞く

 


石井さん「ロシア料理が得意です」

 

※メモに「西にっぽよ(西日暮里)」て書いてあるんですがどういう流れだったか忘れました

 

 

 

石井さん締めの言葉へ

「生まれ変わったらその部族になりたい?」

 


安田さん「卵になりたい」

 


無事?終了笑

 

 

 

 


漫才5

子供の名前

 

 

 

 


漫才6

名古屋で見たネタでした

ちよっと変わってました

石井さんノリツッコミ三昧です

面白いです笑

 

 

 

 


コーナー

 


何を作ってるでしょう?

 


ルミネでもあったコーナーですが

ルミネでは逆立ち

今回はぶら下がるでした

 


相方がぶら下がり健康器?にぶら下がっている間だけ

 


なにかを作っている映像を見れます

 


安田さんがぶら下がろうとしたら

足がついてしまうので

足を曲げてぶら下がることに

 


1分くらいぶら下がれましたが

脇腹?(腰の横)痛がってました

 


石井さん答え分からず

 

 

 

 


次は石井さんがぶら下がる

 


脇腹痛くなるからストレッチした方がいいとアドバイス

 


石井さん腰をフラフープでもやるみたいにぐんぐん回します

 


安田さんと同じくらいはぶら下がれたと思いますが答えは分からず

 

 

 

次は2人交代でぶら下がり

ぶら下がってる間相方は映像の実況中継

映像にじゃがいもが出てきたところで

答え半分くらいは分かったようなものでしたが

交代でぶら下がったら映像最後まで見ることができました

 

 

 

ぶら下がったとき石井さんはちょっとお腹見えちゃいました

 

 

 

 


漫才に戻るのですが

 


舞台に出てくると

石井さん黒シャツが出たまんま

 


慌てて舞台袖にはけます

 


1人残された安田さん

 

 

 

ピシッと背筋をのばして

なにも話さず

ただただ石井さんの帰りを待ちます

 

 

 

戻ってきた石井さんにつっこまれると

 


休んでたという安田さん笑

 

 

 

 


漫才7

初見ネタでした

なにをやってもカッコいいのは石井さんというネタ

(石井さんがネタ作ってると思うと余計面白いです笑)

 


途中安田さんのツッコミ?の指差しが揺れていて石井さんにアンガールズの「山根〜」みたいだとつっこまれるの面白かったです

 

 

 

 


漫才8

名古屋で見たネタでした

舞台が狭いので

名古屋とはまた違った印象

たくさん動いてました笑

 

 

 

 


エンディングで

 


また石井さんの好きなけん玉の技

 


くるくるするやつを安田さんが成功させて

 


石井さんも同じく挑戦してちょっと成功して   

 

 

 

 


お外で握手のお見送りで終わりました

 


石井さんの手はちょっと冷んやり

安田さんの手は温かかったです

 

 

 

 

 

 

今日も楽しい時間をありがとうございました

お疲れ様でした^_^