初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190728 コマンダンテ×囲碁将棋~漫才で語り合う90分~

コマンダンテ×囲碁将棋~漫才で語り合う90分~

日程:2019年7月28日(日)19:00開場 19:30開演

会場:ルミネtheよしもと(東京都)   

コマンダンテ囲碁将棋

 

 

 

石井さんがグレーの衣装

安田さんが紺のセットアップを着て登場

 


いつもは安田さんも2種類とも持ってきたり

確認したりするそうですが

 


色々な舞台を経て

安田さんなりの答え合わせをしてて

 


今日はセットアップだろうと思ったら

石井さんは正装?の方だった

 

 

 

セットアップは

私の認識でも幕張大宮無限大はセットアップ増えたなぁ

でも単独やルミネはグレーなのかなという認識でしたが

 

 

 

石井さん曰く

囲碁将棋さんとのこのライブは

先輩とだし単独のような意気込み

 


安田さんは単独より下に見てるんだねという

いじられ方します笑

 

 

 

根建さんも

昔は自分もそういうセットアップだったけど

中に黒の古着みたいなTシャツは着ないよー

といじる

 


石井さんもできれば白の無地を着て欲しいらしいです

たまに安田さんがミントグリーンのTシャツ着てくるのは嫌みたいです笑

 


安田さん的に

今日ミントはさすがにダメだとわかっていたみたいで黒を選んだそうです

 

 


安田さん

いつかこの日(衣装が合わない日)が来るだろうと思ってました

 


お客さんラッキー扱い笑

 

 

 

 

 

 

ネタを2本ずつ交互に

 


囲碁将棋①

副業やりたい

 


コマンダンテ

結婚相談所

 


沼津単独の時の事前アンケート(即興漫才のお題)

でお客さんからのお題が気に入って

次の単独で作ってみようかなと言ってて

新潟単独で披露してたみたいだったので

今日観られて嬉しかったです^_^

 

 

 

囲碁将棋②

サクラチル

 

 

 

コマンダンテ

逆ナンされた時の練習したい

 

 

 

 


コーナーの前に少しトーク

 


テルアキという名前をいじる囲碁将棋さん

名前面白いといじるのは囲碁将棋さんだけだそうです

 


結婚相談所のネタでテルアキいじりがあるので

オープニングトークではいじらないでと囲碁将棋さんにお願いしてたというのも面白かったです

 

 

 

 


コーナー  規定漫才

 


前々回?にやった

フィギュアスケートショートプログラムみたいに

規定のお笑いルールを入れその技術と面白さをスタッフさんが判定して点をつけて勝敗を決めるもの

 

 

 

ルールは

 


つかみ

三段落ち

たとえツッコミ

セリフ合わせ

ボケて自分でつっこむ

ノリツッコミ

てんどん

うまいことを言うオチ

 


を順番に入れて5分の漫才で勝負

 


即興ではなく

ちゃんと2組とも用意してきたとのこと

テーマは「夏祭り」

 

 

 

出囃子代わりに?

ラヴェルボレロ(歌詞つき)が流れます

(歌詞つき珍しいなと思って調べたんですが世界フィギュア2011のオープニング曲みたいですね岡本知高さんのボレロPassion on Ice)

 


まずは前回優勝したコマンダンテが先行

 


初めて見るつかみでした新作?

漫才はあまり見慣れない流れなので

逆に面白かったです

 

 

 

漫才が終わると

両袖から花束やぬいぐるみが投げられ

2人とも拾ってはけます

 

 

 

曲はスケーターズワルツがかかってたと思います

 

 

 

舞台には誰もいなくて

モニターにソファー?に並んで座った2人

(ぬいぐるみや花束を持ってる)

が映り

 


採点を待ちます

 


85.11点

 

2人ともぬいぐるみを抱えてるんですが

安田さんが石井さんのぬいぐるみにチューさせてました(たぶん)

 


↑ここ一番大阪チャンネルに上がったらスクショしまくりたいです笑

 

 

 

 


囲碁将棋さん

 


麻雀とかドラゴンボールの例えが

私にはよくわかりませんでした笑

でも会場ウケてました

 


点数91.28で

 


囲碁将棋さんの優勝!

 

 

 

 


採点したスタッフからのコメント

 


コマンダンテ

セリフ合わせの文言の必要性がなく残念

 


とかちゃんとしたコメントでした

 


石井さんも指摘されたところは自分でも認識してたと話します

 


根建さんからもたとえツッコミが分からなかったと指摘され

 


それは石井さんがミスったとのことです

 

 

 

こういう規定はいつもはあまり意識して作ってないと石井さん

展開が好きと話します

 

 

 

この企画面白いので

これだけのライブやりたいねと話してました

 


(賛成です!見てみたいです^_^)

 

 

 

 


漫才にうつります

 

 

 

 


コマンダンテ

 


入学式

 


漫才中マイク持つ時小指が立った安田さん

 

「そのアドリブ何なん?どういうボケやねん」

と笑ってツッコむ石井さん

 


「静粛に」と言ってる安田さん

 


面白かったです

 

 

 

 

囲碁将棋③

 


父親へのプレゼント

 

 

 

コマンダンテ

 


運命の出逢い

 

 

 

 


囲碁将棋④

 


ウォシュレット

 

 

 

 


エンディングトーク

 


ヴィレッジヴァンガードでグッズを作りたい(コーナー持ちたい?)囲碁将棋さん

 


すでに期間、場所限定だけどコラボして売ってたというコマンダンテ

 

紹介してほしいという話に

 

 

 

文田さんは片方だけの眼鏡屋さんをタピオカ屋さんが潰れたスペースでやりたいそうです笑

 

 

 

最後告知で終わりました

 

 

 

楽しかったです

 


大阪チャンネルアーカイブ

またゆっくり見ようと思います^_^