初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190530 トークダンテ ルミネtheよしもと

トークダンテ
日程:
2019年5月30日(木)
19:45開場 20:00開演
会場:
ルミネtheよしもと(東京都) 
コマンダンテ

 f:id:sakuramochi358:20190530234916j:image

 

前の公演が押して入場時間も押す

事前アンケートや感想アンケートもなし

 


7分遅れくらいでスタート

 


石井さんパジャマセットアップ

中に顔みたいな絵の書いた白Tシャツ

 


安田さん白Tシャツの上にベージュのジャケット風シャツボタン止めてる暗めのグレーのパンツ

 

 

 

開演遅れたことを謝った後

 


安田さん

「禿げ方が止まった」

 

満席でもなく減る一方でもなく

減らなくなった=禿げ方が止まった

 

 

 

石井さん

「最初の時は来過ぎって言うてたやん」

 


安田さん

「好きの裏返し」

 

 

 

今日こそ石井くんパーマ当てました?

 


今日もアイロン

 

石井さん自身も今日はパーマかと思ったら

まだかけられなかった

  

夜仕事があるか聞かれて

またパーマ風にしてくれた

 

 

 

 


安田さん

「病院に行って来ました」

 


会場爆笑

 


話に入る前に

石井さん安田さんのシャツをいじる

 


俺の黒いシャツに似てる!

真似した!

 


安田さん

「このベージュのシャツは去年買った」

 


石井さん

「じゃ俺が真似したことになるじゃん」

 

 

 

 


このベージュのシャツ

いつもくるくるになるので

アイロンをしっかり当てないと着れない

 

 

 

白いシャツも欲しい石井さん

 

 

 

 


病院の話に戻る

 

 

 

フットサル後

1週間くらいしてじわじわと膝に痛みを感じ

整形外科に行った   

結果ちょっと炎症起こしてただけ

 

外見とは裏腹に

老舗っぽい(=年季を感じる)院内

60代くらいの眼鏡白髪の先生と

阿吽の呼吸で動くベテラン看護師

 


その先生と看護師による

淡々としたどちらも譲らない小競り合い?

みたいなのを延々見させられた話   

 

 

 

 


話終わりで鼻水が出るのが気になる安田さん

お客さんからティッシュをもらって鼻をかんで残りも使うからと丸ごとポケットに入れてました笑

 


安田さん「ただのやつですもんね^^」

 


後で返しますと言ってましたけど…笑

 

 

 

 


病院といえば

タメ口の先生がちょっと嫌だという石井さん

警察官のタメ口も嫌

 

 

 

4〜5年くらい前に車に轢かれた石井さん

 


事故の後仕事を終え病院行き

そこでもタメ口きかれ

 


取り調べのために警察に行くと

警察官にもタメ口きかれるので

 


腹が立ってバレないくらいにタメ口で返したという話  ←うん。とかですをつけない体言止め

 

 

 

再現しようとなって

いつものコント漫才みたいになってました

 


安田さんが

石井さんに「仕事何してるの?芸人?よしもと?見たことないなーコンビ名は?」

石井さん「コマンダンテ…」

安田さん「知らない」

 


😂😂😂

 

 

 

 

 

 

石井さんの悩みコーナー

 

 

 

大好きな後輩そいつどいつの市川刺身くんを誘って飲みに行って距離が縮まったと思ったら

次会った時お礼や挨拶こそあったものの距離が縮まっていなかった  どうやったら仲良くなれるんだろう

 


安田さんの解決策

 


翌日のランチも誘えランチダメならお茶も誘え

とにかく何度も誘う

 

 

 

 

 

 

飲み会といえば

 

 

 

安田さん

つい最近千原ジュニアさんが飲みに誘ってくれた

その飲みにはダイアン津田さんやパンサー尾形さんもいた

(ルミネの出番が一緒だった)5/25?

 


楽屋のトークダンテのポスター見てくれていて飲み会のことトークのネタにしていいよと優しいジュニアさん

 


実際飲み会は楽しかったけどネタになる話はなかった

 


あえて言うなら

ずっとチャックが開いてた津田さん(飲み会終わってタクシー乗る前にそっと教えた)と

 


トークダンテをダンテトークと言い間違ってるジュニアさん

 


くらいだったという話

 

 

 

 

 

 

 


わらたまドッカ〜ンの話

 


芸人2組が小学生の前でネタを披露し面白かった方に玉入れし勝敗を決める番組

 

コマンダンテは負けてしまったけど

何人かの女の子たちが

「本当に面白かったよ!また来てね!」

と負けた方を励ましてくれたことも嬉しかったし

声には出さなかったけど 男の子も必死にコマンダンテに玉を入れその女の子達と同じ気持ちを黙って表情で伝えてくれたことも嬉しかったいい経験でしたという話

安田さん「子供たち可愛かったなぁ^^」

 


安田さんが話してましたけど石井さんも同調してました

 

 

 

 

 

 

モデルのような雑誌の仕事をした話

 


ロケバスに乗り朝7時からメイク

衣装も用意される

女性モデルもいる

 


雨のシーンで

なぜか女性モデルと安田さんが相合傘、その傘に半分ずぶ濡れ(水をたくさんかけられる)で入ろうとする石井さんというシチュエーション

 


逆でしょという話

 

 

 

次の撮影場所までロケバスで移動

 


いつもはそんなことないのに

たくさん話していた安田さんを初めて見たという石井さん

 


安田さんなりに気を使ったそう

 


車内の暗さのことでトークが盛り上がった後

安田さん「相方カフェ好きなんですよ」

と突然石井さんに会話のパス

 


結果的に

スタッフさんの中にカフェ経営されてる方がいてそこ行ったことあると盛り上がって良かったという話

 

 

 

コーヒーを持つシーンの撮影で

安田さん4つ入りのアイスコーヒーを持たされ

さらにアイスコーヒーが冷たくて困ってるモデルさんの分も持ってあげたので

翌日筋肉痛になったという話

 

 

 

 

 

 

安田さん

「盆栽の話あります(きりっ)」

 


会場拍手

 


石井さんも「俺も拍手してもーた」

 


  

今回は振替のクラスでいつものクラスではない

 


安田さんは後ろの方に座った

 


最初に映像を見て後で実際にやる

 

 

 

その映像を見てる時

前の席のマダムがカバンを落としたので

大きな音がしてみんなが振り返った

 


そしたらそのマダムまで後ろの安田さんを

振り返って「大丈夫?」と言った話

 


安田さんは背筋を伸ばすしかできなかった笑

 

 

 

石井さん「俺なら拾いに行って渡すなぁ」

 


安田さん「やらしーなー」

 


石井さん「安田くんの手が長いから手が当たってカバン落ちたんじゃない?」

 


んなワケない笑

 

 

 

 

 

 

安田さん

 


悩みがありまして〜と話始めると

 


石井さん「俺も!」と

自分の話題に持っていこうとする

 

 

 

地団駄踏んで怒る安田さん笑

 


「(石井くんは)国民の末っ子なんですよ!」

 

 

 

石井さん

 


みんなに聞きたいことがあるんですけど

 


道端とかトイレに何入ってるか分からないペットボトルがあったらどうします?

 


僕は想像で飲んでうぇってなる

 

 

 

安田さんも会場も同意できない雰囲気

 


でも前方の席で同じだという人がいました

喜ぶ石井さん笑

 

 

 

 

 

 

安田さん

 


やってしまうこと

 

 

 

電車でファインプレーしてる人を見つけたい

 


駅で降りようとする人乗ってくる人がいる中乗ってくる人が入りやすいように中に一歩詰めてあげる人とかを見つける

 


 

石井さんは

 


悪い感情になった時その感情をプラスマイナスゼロにしようとしてる

 

 

 

 

電車のつり革の話

 

 

 

つり革つかまってるとつり革の下に入り込んでくる人がいる

つり革を離すとその人に当たる

必死でよけるという話

 


石井さんはつり革の輪を180度上に回転させ上の紐?と一緒に持ったりするそうです

 

 

 

 


電車の角に立つことになった時どの向きで立つ?

 


安田さんは角に向かって前に抱えたリュックを押し込む体勢になるそうです

 


石井さんはドア向きだったかな?

 

 

 

 


ここで1時間くらい経ったので

企画コーナーに移ります

 

 

 

体勢ディベート

 


討論テーマは学校の制服は必要か否か

 


抽選箱から引いた体勢は

 


石井さん「寝転びながら」

 


安田さん「スマホをいじりながらスタバのコーヒーを飲みながら」

 

 

 

王様の椅子みたいなのとスタバのアイスコーヒー

石井さん用には掛け布団敷布団枕まで付いてるベッドが登場

 

 

 

石井さんパジャマ風衣装だったので

 


ハマりすぎで会場ウケてました

 

ディベート中に布団の中に完全に潜り込む石井さん笑

安田さん「(石井くんが)聞いてると信じて話しますけど」笑

 

 

石井さんは制服面倒くさいとか金銭面で買えない人もいる

 


に対し

 


安田さん制服は思い出になる毎朝服を考えなくてよい第2ボタンあげるのに必要

 


など

 


会場の拍手では若干安田さんが多かったので

安田さん勝利

 

 

 

お二人とも学ランじゃなかった

着たかったそう

第2ボタンもあげたかった

 


石井さん名札はあげたことあるらしい

 


安田さんに用意されたコーヒーが気になる石井さん

一口飲んで美味しいと言ってました

 

 

 

 


 

エンディングで

次は祇園花月ですの告知と

 


漫才1本撮りますの話

 

 

 

一度終わって

着替えて

 


衣装で(石井さん黒シャツver)  再登場

 

 

 

漫才の掴みを安田さんが噛んでしまい

 


登場からやり直すことに

 

 

 

ネタは服屋の店員でした

 

 

 

やっぱり安田さんの演技が素晴らしかったです

 

 

 

 


そしてまた挨拶して

 


終わりました

 

 

 

 


今回も楽しかったです

 


とにかく雑誌発売が待ち遠しいです

 

 

 

来場者限定映像特典もありました