初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190803 トークダンテ YES THEATER コマンダンテ

トークダンテ

日程:2019年8月3日(土)16:00開場 16:30開演


会場:YES THEATER(大阪府)

出演:コマンダンテ

 

f:id:sakuramochi358:20190804075247j:image


安田さん紺のジャケットおじさんのイラストのクリーム色のTシャツ暗いベージュのパンツ

 


石井さん白いシャツに濃い茶色のパンツ

 

 

 

 


お客さんに門真から来た人がいるか

それが誰か当てられるという安田さん

 

 

 

安田さんが後ろを見てる間に

 


石井さんが客席に手を挙げさせます

 

 

 

1人

 

 

 

安田さん当てられず

 

 

 

じゃあ

 


大阪狭山市から来た人はいるか?

 

 

 

石井さんは小池徹平と同じ出身

学年違うけど高校も同じ

 


大阪狭山のスターだから

大阪狭山のお客さんも来てるはず

 

 

 

結果  0人でした(^-^;

 

 

 

 


安田さんがお見送りの握手について提案

 


いつもだいたい

 


握手するのが石井さんが先、安田さんが後になることが多いそう

 


安田さん的に気になってることが

 

 

 

「俺はショートケーキのイチゴ後で食べる派」

 


お客さんも実は石井君と後に握手したいんじゃないかという気遣い

 

 

 

まれに数名

 


石井さんの方を見ながら安田さんとはおざなりの握手みたいな人がいると

 


安田さんがお客さん役になって2人で再現します

 


「真夏の流し握手」

 


(わたしからするとなんて失礼な!と責めたくなっちゃいますけど安田さんは責めるとかではなく気持ちが分かるという優しい言い方)

 


いつも気になってると言います

 


 

だいたい安田さんが先にスタンバイしているので

石井さんは漫才の立ち位置で横に並ぶそうです

 

 

 

今度の単独は逆でやってみるかもだそうです

 

 

 

 


安田さんの話

 

 

 

甲子園

 


東京来て2年になるが

夏になると大阪が恋しくなる

昔は甲子園によく行ってたから

 


高校の時

甲子園でユニフォーム着てる人なら誰でも話しかけて

サインをもらっていたそう

 

 

 

最近草野球はやってないけど

バッティングセンターはよく行く

 


秋葉原のバッティングセンターはよくヒットが打てる

 


球速の分かる機械で測りたくなった安田さん

100km/h くらい出るんじゃないか

 


1球目8割の力で投げてみる

 


56km/h

 


あれ?

 


2球目力を入れる

 


58km/h

 


あれ?

 


3球目120%の力で投げる

 


56km/h

 


???

 

 

 

 


投げないで待ってみる

 


56km/h

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

球を投げる前にふわっと機械からパスされる球の球速だったのでは疑惑笑笑

 

 

 

 

 

 

石井さんの話

 


幕張での大事件

 


2日前の話

 

 

 

前々からしずるの池田さんが

石井くんの淹れたコーヒー飲みたいと言っていた

 


先日出番が一緒だったので

豆や道具色々持っていって淹れた

 


じゃみんなにも飲んでもらって

誰のが美味しいか当ててもらおうよと

 


石井さんはちゃんとグラムも量る

 


池田さんは適当に淹れる

 


ついでに幕張に置いてあったインスタントコーヒーとで3種類のコーヒーを

 


空気階段やジョイマン池谷さん安田くんしゅんPに飲んでもらい

 


美味しかったコーヒーの前に並んでもらうことに

 


自信があった石井さん

 


後でSNSにも載せようと動画や写真も撮っていた

 

 

 

 


結果

 

 

 

なんと7人中5人がインスタントの前に並んだ

 

 

 

そこで石井さん撮影やめるSNSも挙げられない

 

 

 

安田さんとジョイマン池谷さんが石井さんのコーヒー

 


池田さんのコーヒーは0人

 

 

 

という結果に

 

 

 

安田さんは3つのうち

2つは同じ豆だと分かった

その同じ豆のコーヒーのうち一つは苦すぎた

もう一つは飲みやすかった

 


結果石井さんの淹れたコーヒーを当てた

 

 

 

当てられなかった5人

格付けの番組でいう

3流芸人扱い笑

 


タバコ吸ってるから舌がバカだと笑

 

 

 

石井さん

インスタントに負けて悔しいのでSNSにも挙げられないと思ってたのに

 


しゅんP が挙げてしまった笑

 

そういえばこんな結果になると思わなかったから撮影許可してたんだった笑

 

 

 

 


石井さん

今回の豆は酸味の強いのにしてたから

今度は苦めのコーヒーでリベンジしたいとのことです^_^

 

 

 

 


安田さんの話

 


今まで生きてた中で一番臭いうんこ

 


その日は大盛り系のラーメン(アブラニンニク入り)を食べ夜焼肉を食べりんごジュースを飲んだ

 


大宮の劇場

楽屋にはトイレ1つしかない

 


とんでもなく臭い💩だった

消臭スプレーもなく

安田さんは鼻で吸ったりして笑

臭いを消そうと努力してからトイレを出た

 

 

 

次にトイレに入ったのが石井さん笑

 


安田くんが長いこと入ってるから臭そうだなと思った

 


鼻では息をしないで入ったから大丈夫だった

 

 

 

臭いバレなくて喜ぶ安田さん笑笑

  

 

 

 

大宮のトイレの消臭剤が

とんでもなく桃の香り

 


石井さん桃食べたくなるよねと

 


(トイレの臭い嗅いでるじゃんとツッコミあり)

 


それで桃狩り行ったんでしょ?と決めつける石井さん

 

 

 

 


桃狩りの話に

 


東京でレンタカーは怖いし

電車はよく乗ってる

バスツアーは乗る方で利用したことがない

 


本当は1人でダム工事とかトンネル作ってるのを見学するバスツアーに行こうと思ってたけど

 

後輩と行くことになって

季節的に桃狩りになった

 


会話をしない男2人組がいた話

ビュッフェが美味しかった話など

 

 

 

 

 

 

この間のトークダンテで話していた

浦井さんピザかぶり話

 

 

 

 

 

 

 


マヂカルラブリー村上さんは実は同期?話

 


村上さんのことをずっと先輩だと思って接して来た

 


半年前くらいに

村上さんが実は同期なんだよと話してきた

 


そこから安田さんは村上さんと飲みに行ったりするし2人の時はタメ語村ちゃんと呼んだりする

 

 

 

石井さんは迷ってる

 


野田さんは

25.5期くらいなので先輩

 

 

 

GAGさんやななまがりさんも

村上さんに敬語らしい

 


安田くんが同期なら

村上さんの方がGAGさんたちに先に挨拶するべき

 


納得いかない石井さん

 


フォローに困って

安田さん

 


マヂカルラブリーさんのネタ

オーロラの村上さんのアザラシのモノマネし出す笑

 

 

それでも

石井さんが最近同期感を出してくれると

村上さん喜んでるとのことです笑

 

 

 

 

 

 


安田さん盆栽の話

 

 

 

もう1年半通ってる

 


この間初めて自由創作をした

 

 

 

前回の教室の時に

 


風(木が風で流れる感じ)

 


又は

 


林(木を3本まっすぐ並べ凛としてる感じ)

 


2種類のうち次回どちらをやりたいか

アンケートを取っていた

 


安田さんは風を選んでいた

 


風を選んだ人は安田さんだけだった

 

 

 

協調性が必要なクラスで

いじるでもなく生徒の皆さん

優しくフォローしてくれる

 

 

 

その日は男の先生で

ちょっといじってくれる

 


できた作品

1人ずつ回って評価していきます

 


安田さんは最後に行きますねー!と先生

 

 

 

安田さんはオチ担当?

 


どういじってくれるんだろう?

他の生徒さんの評価など頭に入らない安田さん

 

 

 

とうとう安田さんの番へ

 


みんなも気遣う準備ができている

 

 

 

先生の評価

「世界にひとつだけの花ですね」

 

 

 

 

 

 

あははって声が安田さんから漏れた

 

 

 

そんな話

 

 

 

石井さんが

「いつか個展やれるといいね今何個あるの?」

 


安田さん

「今8つある」

 

 

 

作ってからはしばらくはつきっきり

弱ってるから

 


今は日陰で管理してる

 

 

 

安田さんが盆栽のワークショップしたら

やってみたい人?

 


と聞くと

 


あまり手をあげる人がいませんでした

 

 

 

観葉植物は育ててる?

俺も観葉植物家にあると石井さん

 


盆栽よりは手を挙げる人が増えたような。

 

 

 

 


石井さんも

「コーヒーを豆から自分で淹れてる人?」

 


もぼちぼち手が挙がります

 

 

 

そこで時間に

 

 

 

今日もYouTubeにあげて欲しいくらい

 


楽しいトークダンテでした^_^