初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20200102 ヨシモト∞ドーム新春お笑いサーキット「OSECHI 2020」

20200102 ヨシモト∞ドーム新春お笑いサーキット「OSECHI 2020」

 

f:id:sakuramochi358:20200103055517j:image

f:id:sakuramochi358:20200103055527j:image


コマンダンテさんが出たライブは3つだけなんですが 参加したライブ全ての軽いレポ残しておきます

 

 


通し券はあまり売れてなさそうでした

当日急遽バラ売りもしたとのことでした

 


通し券はライブの途中でも ステージI ステージIIを行き来できます

ドリンク2杯が無料でした

出演者の直筆年賀状も特典でした

 


私のは空気階段さんでしたが

他に誰のがあったのか気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨシモト∞ドーム ステージⅠ

 


12:00-12:30

お正月SP お年玉争奪!役割入れ替えネタ選手権

MCキンボシ ななまがり/ナミダバシ/ネイチャーバーガー/そいつどいつ/ザ・シーツ

 


ナミダバシさんのネタはYNN?で見たことがあったので 役割逆だと もたもたしてて面白かったです

 


ネイチャーバーガーさんも劇場で一度見たことあったので 特徴的なツッコミのたどたどしい感じも面白かったです

 


ザ・シーツさんは初めましてだったので

役割逆でもよくわかりませんでしたが

ネタ面白かったです

 


そいつどいつさんもオリジナルの方も見たかったです 

 


ななまがりさんは何度か見たことあるネタで

森下さんが なんじゃいと叫んでるの面白かったです

 

いい企画で色んなコンビのを見たいなと思いました

 

 

 

 


12:30-13:00

コンビの時間〜空気階段の部屋〜

 


同期オズワルドさんをゲストに迎えてトーク

空気階段キングオブコント ファイナリスト

オズワルドはM-1ファイナリストで

 


2組で全国ツアーをしようと計画中だそうです

昔この2組で 蟹というツアーをしたことがあるらしく

 


蟹にまつわる場所とかに行こうとか

場所を決める時間にしようと

 


お客さんの出身を聞いたりして

 


沖縄とか 津田沼とか 船橋とかが出てくると

 


そこからその地の思い出トークとか

伊藤さんやもぐらさんのエピソードトークなどになります

 


楽しかったです

 

 

 

 


 

13:00-13:30    

リアクションライブ

コマンダンテアイロンヘッド男性ブランコ/ななまがり

 

 

 

コマンダンテさんの企画でした

 


お二人ともジーンズにロンTのラフな感じ

石井さんは白で 安田さんは黒

石井さんの靴下は真っ赤でした

 

 

 

MCは石井さん

リアクションが薄い芸人を集めて練習のライブ

先生がななまがり

 


その企画説明の後

アイロンへッド辻井さんがMC

 


辻井さんのスーツかっこいいですね

誰かがふると

 


石井さんに 前に着てたブルーのセットアップをもらったとのことでした  

 


似合ってました

 

 

 

オズワルド伊藤さんが抽選箱から引いたのは

臭い靴下•青汁•辛いチキン

 


靴下のリアクションでの高い声が合格だったけど

森下さんのお手本も見る

 

 

 

 


男性ブランコ浦井さんは

自分の携帯を熱湯に水没させられるドッキリにかかったリアクションをとる

 


熱湯が本当に熱くて本当のリアクションが出てました笑

 

 

 

石井さんは 足つぼマッサージ

力の強そうなオズワルド畠中さんが足つぼ係

足つぼの棒で押します

 


靴下を脱ぐと みんなが 石井さんの足綺麗と触りまくります笑

 


安田さんは 石井くんは電気も通らない人だから痛くないんじゃないかと言います

 


足つぼ押すと最初は反応なかったんですが

少し痛いところが見つかり徹底的に押すと

めちゃめちゃ痛がって暴れます笑

他のみんなは身体を押さえてるので痛みから逃れられず叫んでばかり笑

一の重 一番のウケでした笑

 

 

 

 

 

 

最強のユニットを作れ!勝手にドラフト会議

 


サンシャイン/ダイタク拓/空気階段かたまり/そいつどいつ市川/世間知らズ西田

 


サンシャイン坂田さんがMC

ドラフト会議にはサンシャイン信清さんが参加

5人それぞれ自分を含め5人で最強のユニットを作るというもの

無限大15期以下から選ぶ 

お笑いユニットなのかなと思ったら

拓さんの意見で そのユニットでドラマを作るなら に変更

 


途中他事務所他ジャンルもOK となり 架空の人や ジャニーズや歴史上の人物もでてきたりで わけ分からなかったですけど ドラマの設定も合わせて説明してくれたりで それなりに想像できて面白かったです 

 


拓さんは このおせち(ドームl ll行き来可能で30分ライブがたくさんある)のシステム面白いけど

もっと改良の余地がありそうとのことで 是非来年プロデュースしてほしいです^^

 

 

 

 

 


ドームII

 


13:15 お正月SP 今年の運勢は!?占い芸人コーナー

 


カゲヤマタバやん。/ぺんとはうす世良/ますかた一真ランパンプス/ザ・シーツ

 


ゲストを占う

 


カゲヤマタバやん。さん 名前の画数   

占うゲスト ランパンプスさん

 


ますかた一真さん タロット占い  ザ・シーツさん

 


ぺんとはうす世良 西洋占星術?と不動産占い 占うゲスト 放課後ハートビートさん

 


興味深かったです

 

 

 

 

 

 

 


2020フリップ

 

 

 

 


赤嶺総理さんの大喜利フリップ楽しかった

 

最後時間が余ったのかZAZYさんがMCされてるのも面白かったです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コンビの時間〜男性ブランコ

16:15-16:45

 


ZAZYさん勝手に登場

 


浦井さんのリアクション平均説

浦井さんの意見は世論の平均説

 


忙しい時に手伝ってくれなかった浦井さんに

説明を求める平井さん

 


これぞコンビの時間だと喜んで客席に移動するZAZYさん

 

 

 

 

令和ロマンがお話を伺う時間「先輩お疲れ様です」

16:45-17:15

ゲスト コマンダンテ

 

 

 

令和ロマンくるまさんからコマンダンテに質問

 


体調どうですか?

 


安田さんヘルニアになった

 


盆栽 ヨガ ジム に New病院通い

 


石井さん 普通

 


昔 上京前の話 ルミネ出番前に  

 


石井さん尿管結石で 病院に行った

出番に間に合わなかったら安田さん持ち時間の3〜4分を ぱや〜ん٩( ᐛ )و で凌ごうと覚悟してた

出番には間に合った

みんなバスで帰るのに 石井さんは新幹線で帰らせてもらった

 

 

 

どうして二人同時にパーマをかけたんですか?

 

 

 

安田さんは半年前から計画していて石井くんとは違う風に強めにパーマをかけた

石井さんは次の美容室が翌日で 美容師さんにお任せにしてたら 安田君みたいになった

 


結果 楽屋とかでもみんなが話題にしてくれたのでよかった

 

 

 

 


つかみは何百個ありますか?

昔 ワラビーという 二軍のライブに二年間出ていて 毎週新ネタを作らないといけなかった

その時つかみも作ってたから 何個かわからない

Wikipediaに書きたいという くるまさん

108個ということになりました

 


一番最初のつかみは?

ロン毛とメガネのコンビです 僕がいてないんですけとねぇ で

M-1もつかみがウケて つかみの笑い待ちしてた

 

 

 

 


営業でお客さんの心を掴むには?

 


令和ロマンも声が小さい方

コマンダンテも外の営業は難しいみたい

イオンみたいな吹き抜けも

 


特別にやることはないけど

ゆっくり話したりするそうです

 

 

 

 

 

 

漫才で気をつけること

 


令和ロマンはスーツだもんね

スーツはいいよ

 


他はなし

 


石井さんネクタイ忘れ事件

年末寄席で石井さんネクタイしてなくてボタンも一番上開いてた

どっちだろう ダンディーにしたのかな 

でも ネクタイしてないでと 安田さん石井さんに伝えたら

石井さん焦ったという話

 

 

 

 

 

 

安田さんへ

プロポーズの言葉は?

言葉がだめなら直前までを再現してください

 

 

 

※ここは また生で見られる機会があるかもしれないので ネタバレやめておきます

 


嘘っぽくなくて 

本当に再現されてたように思います

思いの外キュンキュンしました☺️

 


拍手起きてました^_^

 

 

 

 


最後質問なくなって残り5分

 


くるまからのコマンダンテさんへの質問

を書き換え

 


くるまへのコマンダンテさんからのプレゼント

 


 


二人に質問フリップにサインを求める

 


頑張ってくださいも書いてくださいと

 


安田さんに

こんなんプロになる前にしろとたしなめられる笑

 


漫才頑張れとも 書いてもらい

 


大事そうにサインを抱きしめるくるまさんでした

 

 

 

 


石井さんは袖にZAZYさんがいたので

ZAZYもゲストかと思っていた

 


ZAZYさんは見学?

 

 

 

最初は色んなゲストが決まっていて

最後にコマンダンテが加わったら

コマンダンテだけになったそうです

 

 

 

 

 

 

 


子年集まれ!年男芸人大集合

18:00-18:30

 


マヂカルラブリー村上さんがMC

 


皆さん飲み物片手に 

ネズミの耳を頭につけてる(^^)

 


石井さんはたぶんコーラ?

 


ほぼ皆今年36才だけど 1回り下が2人

 


若い頃流行ったものの話

 


高校で携帯初めて持った人に

石井さんも挙手

 

石井さんはJ-Phone派だったそうです

 

 


懐かしいおやつとか

懐かしいお笑い番組とか

モーニング娘とか

 

36才組は盛り上がってました

 


 

 

 

 

 


コンビの時間〜オズワルド〜

18:30-19:00

 


ゲスト

やさしいズ タイさん

空気階段 かたまりさん

ネイチャーバーガー笹本さん

 


M-1ファイナリストになって

DMとか来るようになった?

 


ガチな女性からはない

 


会場のお客さんに目を閉じさせて 

ガチで芸人にDMしたことあるか挙手させる

 


0だったみたい

 


タイさんDM事件

DMに写真が添付されてた

不適切な写真という アラートが出るも

エロい写真なんじゃないかと思って開けたら

タイさんの顔写真だった

 

 


タイさん 空手やってた話

 


正拳突きをみんなでやって速さを競う時間

 


有名人 誰がSNSで発信してくれた? 話

 


忘れちゃいましたが

そんな印象的な人はいなかった?

 


あいみょんM-1準決勝のライブビューイング見てて

 


伊藤さんの妹さん(女優さん)に オズワルド面白かったって LINEしてくれた話

 


それTwitterでして欲しかったという話 笑

 


最後 しゅんしゅんクリニックで 健康診断?されてたもぐらさんが帰ってきて

いつ死んでもやばい状態な診断を話してくれました BMI 40 だそう

 

 

 

 


ハイパー元気芸人

19:00-19:30

MC相席スタート山添さん

 


一番前に座っていたら

山添さんにギャグのお題ふられてしまいました

とっさに おせち と答えましたが

 


サンシャイン坂田さん 

なんとかギャグにしてくれて良かったです

 


とにかく 山添さんも進行が大変そうな

フルパワーなライブでした

M-1準々決勝で初めて見た カラタチさん

元気な印象はないけど頑張ってたの 良かったです

 

 

 

 


ジェラポケ

19:30-20:00

 


ジャンポケを間近で見られる機会ないので

こちらを選択

 


同期に厳しい でも正論かなと思う斎藤さんの意見が印象的でした

 

 

 

 

 

 

 


コンビの時間〜ニューヨーク〜

21:00-21:30

ゲスト やさしいズ タイさん

 


初詣の話から

半分くらいBKBさんの話

 


残り やさしいズタイさんからの質問で

 


屋敷さん後輩誘ってご飯行かないんですか?

 


やさしいズさんおすすめの

誘いやすい後輩は ジャンボさんと刺身さんだそうです

 

 

 

屋敷さんは気を遣って誘えないみたい

今年は頑張るそうです

 

 

 

ニューヨークのライブ終わってすぐ

ライブ中の ステージII へ

カラオケ大会少し見られました

 


ダンビラムーチョ大原さんの 永遠に

放課後ハートビートさんの らいおんハートのラップバージョン (ヒルクライムver) カッコ良かったです

パンプキンショートケーキ(元やわら)りゅうたろうさんの 中島みゆき 糸も素敵でした

 


途中入場でしたが3曲も聞けて良かったです

 

 

 

 

 

 

ゆにばーすの時間

21:45-22:15

 


オオトリのはずなのにお客さんあまりいない

 


今日のおせちシステムへのクレーム 

 


M-1の話

 


座付き面接の話

 


最近のコマンダンテ石井さん他との食事の時の石井さんの食べ方の話 

by はらさん

 

 

 

石井さんの大宮での 

あるコーナーでの振る舞いが面白かった話

by 川瀬さん

   

石井さんを知らない人のために

スタッフさんが画面に出した写真が

許可なく好きになるなの 男前ランキングのポスター写真笑 

 

 

愛あるいじり方でした笑

 

 

 

ニューヨークからの質問

川瀬名人一人暮らししたくないんですか?

 


の話で

 


今までのルームシェアや同棲、同棲解消などの話 10ヶ月間のホームレス時代の時のトメさんの話

 


そのトメさんの話を無限大でした時 関連してMCに振られたはらさんのリアクションの話

 

 

 

無限大のお金の話

 


30分最大限使って興味深い話色々してくれて楽しかったです トークライブあったら行ってみたいなと思いました^^

 

 

 

このライブが終わったらドームIで エンディング

やってるから 行った方がいいよと川瀬名人に言われ

 


ロビーに出たら 川瀬名人がドームIへと誘導するので 残り10分くらいですが ドームIに寄って

 


通し券 最大限に利用させてもらいました

 

 

 

告知やスケジュールなど

改善の余地はあると思いますが

良いライブでした^^

 

 

 

 


お疲れ様でした

 

 

 

f:id:sakuramochi358:20200103055502j:image