初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190905 オールナイトニッポン0(ZERO)~決戦!お笑い有楽城~ 公開録音

オールナイトニッポン0(ZERO)~決戦!お笑い有楽城~  公開録音

 


日時:2019年9月5日(木)19:00開演

 

 

 

 


会場:東京・ニッポン放送イマジンスタジオ

<出演者>

オキシジェン/ きくりん/ コマンダンテ/ 真空ジェシカ/ 新作のハーモニカ/ スタミナパン/ スタンダップコーギー/ ティモンディ、納言/ ブリキカラス/ モンローズ

司会:EXIT / 笹木香利

 


審査員は磁石のお二人とラジオディレクターの石井玄さんと中井りかさん

 

 

 

 

 

 

まさかの当選したので行って来ました!

 


ラジオの公開録音なんて初めての経験です!

 

 

 

 


でもイマジンスタジオ  は2回目でした

 

数年前にミュージシャンのライブ観に来てました

懐かしかったです

 


そのライブの時は縦長に使ってましたが

今日は横長でした

無限大ドームI みたいな感じで

椅子が横に15〜20 くらい?

縦は5列くらい?段差はないですが

たぶんどこからも観やすかったんじゃないでしょうか

 

 

 

今回の当選メールに番号は書いてありましたが

整理番号ではなかったです

先着順とのことで入場30分前に行ってみましたが

もう30人?くらい並んでいたように思います

 


受付でメールを見せ名前を告げて確認

投票用紙と感想用アンケート用紙が配られます

 

 

 

 


会場入ると

舞台はあるんですが

舞台の後ろがガラス張りになっており

 


廊下に作った簡易的に見える

ラジオブースが設置されています

 


ラジオブースでマイクは向かい合わせになってます(コマンダンテさんの時はやはりマイクを上向きに調整してました笑)

 


ラジオブースからはお客さんの顔もほとんど見えないし声は聞こえないそうです

 


そんな中で11組が4組、4組、3組と区切って

2分間(2分半だったかも)与えられたテーマに沿ってラジオブースの中でラジオのオープニングトークのような感じで話します

 

 

 

最初MC EXIT さん登場

今日のネットニュースのことがあったので

出演されるのかも心配してたんですが

 


それに触れつつも終始明るく面白いMCでした

さすが場数踏んできただけあって

なんだか貫禄ある頼もしい感じでした

 

 

 

 


このラジオ(お笑い有楽城)の存在を知らなくて

どんな進行なのかな  M-1の予選みたいにMCの人は出演者の名前を呼ぶくらいで淡々と進むのかなと思ってたんですか

 

 

 

バトル前も全員演者が舞台に出てきて自己紹介やMCや審査員と絡んだり

4組ずつバトルした後も審査員の講評とか

 


決勝の前の準備時間も決勝者以外全員出てきて短いトークをそれぞれしたり

 


2時間半くらいでしたが

全然長く感じず面白さがギュッと詰まった楽しい時間でした

 

 

 

予選?

11組終了して面白かった3組に投票

紙を回収10分間の休憩

 

 

 

審査員表も入れ予選勝ち抜いた1位、2位、3位が発表され

 


決勝は3位から5分ずつ  最後は曲紹介で終わるスタイル

 

 

 

決勝はお客さん票はなし

審査員だけで決定

 

 

 

最後優勝者の発表までありました

(放送まで口外禁止です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


普段コマンダンテさんのトークライブといえば女性客ばかりですが今日は男性の観客もいてコマンダンテさんのトークに男性が笑ってるのが聞こえるとなんだか嬉しかったです^_^

 

 

 

トークダンテは身振り手振り表情も面白いですが

安田さんいつもよりよりラジオ向けなトークで説明していてさすがだなぁと思いました^_^

 

 

 

これはたぶんラジオでは放送されないと思うんですが

 


EXITの2人が安田さんのラジオでの佇まいをいじってたと思うんですよね

おじいちゃんだとか

 

 

 

安田さん知ってから知らずかラジオブースに入って湯呑みをすするジェスチャーをしたのが面白かったです

 

 

 

 


結果発表の時も全員登場で

演者さんたちのわちゃわちゃが見られて楽しかったです

 

 

 

後半の方で

りんたろー。さんが

髭を剃ったのに誰も気づかない!と

話してました

 


たしかに!

 


でした!

 

 

 

 

 

 

決戦の結果だけは内緒で

その他はSNS で拡散してくださいというので

 

 

 

特にトークの内容なども何も触れられてないですがブログに書いてみました

 

 

 

 

 

 

皆さん面白かったので

 


9月14日(15日AM3時)の放送で

もう一回聴き直したいと思います

 

 

 

コマンダンテさんも

皆さんもお疲れ様でした

 

 

 

 


フォトセッション(媒体のみ)があったので

どこかのネットニュースで写真が上がると思います

 

 

 

 

 

安田さんは茶色のシャツ

石井さんは黒のTシャツでした

 

 

 

 

 

 

追記


ほんとは写真だけの転載はためらわれるんですが

どの写真も 別のニュースにからめていたので

 


写真だけで失礼します

 

f:id:sakuramochi358:20190905232814j:image