初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190618 東京芸人と話す コマンダンテ石井、オズワルド伊藤 HANA RE

■東京芸人と話す

【日時】6/18(火)21:00 (開場20:45)

【会場】Propeller

【料金】自由(整理番号付)1,500円

【出演】コマンダンテ石井、オズワルド伊藤

 

 

 


2回目の公演はチケット取れず

3回目の東京芸人と話す行きました

 


1回目はちゃんと番号順に呼ばれてましたが

 


今回は並ぶ時に番号順に並んでたみたいでした

知らずに並んでたので後方になりました

 


でも顔だけは見えました

 


メガネじゃない石井さん

そういえば1回目の「話す」の時に

1列目の人しか顔分からないの話してました

 

 

 

 

 

 

オズワルド伊藤さんを呼び込みます

Tシャツの上にジャケットを着てきたという伊藤さんに

アウターやんとツッコミ

伊藤さんは最後まで脱ぎませんでした笑

 

 

 

今年1月のコマンダンテの寄席に呼ばれて

その後も何回か一緒の時があっても挨拶だけ

 


今回トークライブに呼ばれることが決まった後も

話すとライブで話すことなくなるから?と

挨拶だけで距離を詰められなかった笑

 

 

 

 


東京芸人が大阪の舞台は難しい話

 


標準語を受け付けない大阪の人

 

EXITなら標準語でもないからいけると2人笑

 

 

 

オズワルドさんがなんでやねんをいじったツッコミしたことある話をしたら

 


石井さんに絶対ダメとたしなめられる笑

 

 

 

 


大阪みたいに賞レース多くないから東京芸人は難しい

 

 

 

オズワルドのネタの作り方の話

 

コント漫才よりもしゃべくり漫才

 

 

 

 


コマンダンテも昔はしゃべくり漫才しかしてなかった話

 


コント漫才しゃべくり漫才どっちがいいとか分からんという石井さん

 

 

 

また同期だと金属バットとデルマパンゲではデルマパンゲの方が金属バットよりわけわからない、お客さんに理解されないネタなのに劇場単位だとデルマパンゲの方が順位上だったという話

 

 

 

 


オズワルドの同期だと

空気階段がいい波に乗ってる

 


キングオブコントとれるんじゃないか

 


かが屋空気階段が良いと2人

 

 

 

オズワルドはどんな印象ですか?と伊藤さん

 

 

 

 


石井さんお正月の寄席で

面白いけどあまり評価されなかった人たちを呼んだ(オズワルドも面白かったから呼んだ)

トムブラウン、四千頭身も呼んだけどスケジュール合わなかった話

 

 

 

 


いい流れがあった時の話

 


コマンダンテ2年目M-1 準決勝ウケた

押してくれる流れがあった話

 


劇場でも見取り図やヘンダーソンなど同期が上位に行く流れだった

 

 

 

 


金属バットもやってることは昔と変わらないのに

今時代の流れに乗ってる

 


和牛さんの今の人気は異常

 

 

 

EXIT兼近が今やスターなのは

(理解できるみたいな話の流れだったような)

 


 

 


無限大ファーストクラスメンバーに上がったオズワルド

ファーストになったら人気が出ると思ったら全然だった

 


流れがきてる空気階段(単独完売)でさえ取り置きゼロの話

 

 

 

石井さん「空気階段は作品みたいなとこある寄席より単独なのかな」みたいなこと言ってました

 


そこから

 


ななまがりさん単独出待ちゼロの話

 

 

 

ゆにばーすも単独出待ちゼロの話

 


でもゆにばーすに関しては川瀬名人の教育が行き届いているらしいです笑

 

 

 

 


平場での話

 


昔はがつがつ行ってたという石井さん

怒られたこともあったそう

 


人がやってること俺が行ったらウケるやんと思うところ全部出てた

 


最近はやらない

安田くんが行く

それでコンビのバランスとる

安田くんがいかない時は自分が行く

最近焦らなくなった

 

 

 

 


売れたいオズワルド

 


どのくらい売れたいの?と石井さん

 

 

 

テレビに出るとして

 

 

 

石井さんボケとツッコミをきっちり分けられるのは嫌だそうです

事前アンケートでボケ、ツッコミと丸をつけるとこがあったら二つとも丸をしたり二つを大きく丸で囲んだりしたそうです

 

 

 

 

 

 

声小さい話

 


オズワルドも声は小さい方

伊藤さんは劇場にマイクの音MAXにするよう頼んでるそうです

 


石井さん「そんなん頼んだことないなぁ」

頼めるのも知らないような感じに聞こえました

 


喧嘩の仲裁とかマイクから離れてやるネタを袖から見ててちょっと心配だったという伊藤さん

 

 

コマンダンテ

大きい声を出すネタもあるけど

大きい声でやると決めておくのは苦手だそう

あれはアドリブだから大きく出せるそうです

 

 

 

他の劇場は大丈夫だけど

祇園花月だけ声通ってないなと思う時があるそうです

 


昔は発声も習ってた

→意味なかった

 

 

 

 


石井さん「歌は歌うの?」

 


伊藤さん古い歌は歌うという話から

90年代メドレーから90年代の歌の変遷

織田哲郎小室哲哉宇多田ヒカルでとどめをさす

 


石井さん「宇多田マジ天才」

 

 

 

音楽の話に

 


石井さんは洋楽が好き

日本に来たらライブ行ったりする

 


BUMP OF CHICKENも好き

 


絵音さんと一緒に飲んだりするようになって

ゲスの極み乙女の曲もいいなと聞くようになった

 

 

 

GAGの坂本さんと外国バンドのライブに新木場行ったこともある

 

 

 

石井さん大きい会場が好き

みんなで拍手で出迎える瞬間泣いてまう

だから1曲目あんま聞いてない

 

 

 

 


伊藤さんの妹さんが女優さんで

とあるお店に妹を迎えに行ったら有名な女優さんがいて気さくに話しかけてしまった話になって

 

 

 

 


石井さん

ロングロング長峰さんの話に

エレベーターで会った人が知ってる女性だと思ってようっと声かけたが向こうは知らなそう

あとで考えたらAV女優さんだった

こっちが一方的に動画で見てただけだったという話

 


石井さん「この話めっちゃ好き」

 

 

 

 

 

 

ロングロング長峰さん(長尾さんだったかな?)が鶴瓶師匠と飲んでる時石井さんは長尾さん(長峰さん?)と飲んでて鶴瓶さんのところに誘われて一緒に飲んだテレビでよく見てた人だから逆に緊張せず話せた話

 


 

 


逆に5年先輩の石井さんとか緊張する

みたいな話になって

 


石井さんと接点もなく

このトークライブ呼ばれたけど

地雷とか踏んでしまわないか不安だった伊藤さん

 


先日金属バットさんに会った時友保さんに相談したら

「石井くんを怒らすことができたら単車買うたる」と言われたそうです笑

 

 

 

 


金属さんの話に

 


金属さんが漫才劇場出禁になってたからあまり会わなかった

 


ずっと同じことやってたけど

最近人気が出た金属バット

よく出番も一緒になる

 


仲良くなりたいんだけどねぇと石井さん

 

 

 

 


同期で仲いいのはにっしゃんともりすけ

大阪行って時間ができたらその2人に会いに行ったり もりすけの家に行く

 


  

見取り図、吉田たちとわざわざ飲むことはないそう

 

東京には飲める同期がいないそう

 

 

 

伊藤さんからお酒は飲みますかの質問に

 


家で一人で飲むときもあるけど

絶対毎日1本飲むとかではない

 

 

 

コーヒーですもんね

 


ブラックコーヒー飲めるようになりたい伊藤さん

 


現在カフェラテにシロップ4つくらい入れてるそう

 

 

 

 


話しながらどんどん熱量上がっていく石井さん笑

 

 

 

まずは美味しいラテ砂糖なしで飲む

 


浅煎りが飲みやすいかも

 


ラテなら大阪のCAFE NOTO COFFEE

が美味しい

 


東京なら三田のPASSAGE COFFEE

両国のSingleO が好き

 

 

 

 


伊藤さん「缶コーヒーで美味しいのは?」

 

 

 

石井さん

「缶コーヒーは水や」

 

 

 

先日ルミネでパンサー向井さんが缶コーヒー飲んでたので

「それ水ですよ」とカフェに連れて行った

 


連れて行くたびにコーヒーじゃないクリームソーダとかかき氷に惹かれる向井さん

 


一度はコーヒー飲むけど

次はコーヒーじゃないメニューに付き合わされたそうです

(石井さんのインスタストーリーにそんな写真ありましたね笑)

 

 

 

伊藤さんも今度カフェ連れて行ってもらえそうです

 

 

 

コーヒー話で盛り上がって時間10分押し

オズワルド告知でばたばたと終わりました

 

 

 

また来月トークライブあるそうです

(日にちはまだ何も決まってないそう)

 


前回の宿題をしてこなかったというZAZYさんは

次回も呼ばないといけないそうです笑

 

 

 

話すも東京芸人と話すも

楽しかったです^_^