初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190613 「一緒に悩んで、共感して、時にはそいつの事を思って叱る」

2019年6月13日

「一緒に悩んで、共感して、時にはそいつの事を思って叱る」

会場Asagaya Loft A

OPEN 19:00 / START 20:00

前売¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別。要1オーダー¥500以上)

【出演】相席スタート山添、コマンダンテ石井、ゆったり感中村、カゲヤマ益田、空気階段水川

 

 

 

 

f:id:sakuramochi358:20190614063505j:image

 

 


開場10分前くらいに到着したら地下への階段両脇に整列していました(その時は番号順ではない)整理番号5番ずつ呼ばれ会場入り口で1人ずつ番号順で入ります

 


銭湯のロッカーキーみたいなゴムのついた番号札を渡されます

 


前の方は丸テーブル1つあたり2.3個椅子があって

空いてる席に座りました

 


開場から開演までは1時間

ドリンクやフードメニューも充実していて

テーブルに呼び鈴もありスタッフさんも巡回していて注文しやすかったです

 


出演者別の特別メニューの紙がありましたが

ライブ中の会話では本人たちが決めたものじゃなかったです

 

f:id:sakuramochi358:20190614064424j:image


またメニューの中から出演者への差し入れもできます

石井さんはサングリアとアイスをライブ中に差し入れされてました

 


オーダー時渡されてた番号を伝え

ライブ終了後出口のレジでまとめてのお会計でした

 


ライブの途中10〜15分くらいの休憩時間がありましたがトイレは少ないみたいなので  並ぶのは大変そうでした

 

 

 

 


5人登場

 

石井さんは黒のセットアップにご自身デザインのコーヒーTシャツ

 


自己紹介をとのことで

 


カフェ巡りが好きなこととブログやってますインスタもフォローしてくださいと話してました

 

 

 

5人とも飲み物をオーダーします

石井さんは瓶ビール

(手酌してました)

 

 

 

山添さんが6月11日に誕生日だったこともあり

阿佐ヶ谷ロフトAさんの方から?ケーキのプレゼント

 


なぜかおじいちゃんの顔の山添さんの写真が添えられています

 

 

 

みんなで乾杯

 

 

 

写真撮影できるライブでしたが

トークの邪魔になるから?

撮影タイムを設けましょうと

乾杯くらいまで撮れました

(後半でも撮れるかな?と思ったら撮影タイムなかったです)

 

f:id:sakuramochi358:20190614064011j:image

 

 

f:id:sakuramochi358:20190614064017j:image

 

 

 

山添さん主催の?トークライブで

メンバーを決めるときに

中村さんが決まった後

中村さんは石井さんを指名

 


ハンサムだから

安田が羨ましい

石井にツッコまれたい

 


と石井さん大好きな中村さん

 

 

 

 


事前アンケートの

「5人の共通点は」

目に付いたものを山添さんがその場で読み上げてました

お客さんの回答なかなか面白かったです

 


○全員コンビのブレーン

○野菜顔

○自分から前に出ず人とかぶったら譲りそう

○長身

○心に抱えたストレス発散の仕方がわからなそう

 

 

 

 


ストレス発散の話では

 


かたまりさんが1人カラオケ4〜5時間いける話に

 

 

 

石井さんはあまり行かなくなった

スーパーマラドーナの武智さんが東京来た時に呼ばれる

 


武智さんにいつもコマンダンテの出囃子を歌わされると言ってました

 

 

 

他のお客さんが挙げた共通点

 


○相方のキャラ濃い

 


安田さんは?となり

 


石井さん昔は安田くんロン毛だった

今はおじいちゃん

 


おじいちゃんを地でいってる

 

 

 

誰のエピソードだったかメモし忘れたんですけど

 


「安田さんが楽屋にいるとけん玉の音がするので分かる」

「でもけん玉貸してくれない」

 

 

 

他のお客さんが挙げた共通点

 


○美人好き

 


美人と可愛いならどっちを抱きたい?

となって

 


中村さん山添さん石井さんは可愛い

益田さんかたまりさんは美人

 


と分かれてました

 

 

 

 


このトークにルールを設けたと山添さん

 


ピアノの音みたいな曲がかかったら(舞台下の横に作家さんがいらしていいタイミングで曲をかける)

 


流れ始めた時  最後にしゃべった一言についてそのしゃべった人が熱い感情でしゃべる

 


というルール

 

 

 

えっ全員?と石井さんが言ってる時にその曲がかかります

 


石井さん立ち上がり

 


「全員でやろう!」熱く語ります

 

 

 

 


トーク

 


かたまりさん

 


海老が苦手だったけど先輩に誘われたら海老つけ麺専門店だったでも美味しかった

 

 

 

中村さん

 


雨の日の夜のバイトお客さんがいないから早めに切り上げて外に出たら

かまいたち濱家さんとコマンダンテ2人が楽しそうに居酒屋に入ってく姿を見た話

 

 

 

益田さん

 


いつもお金のないダイタク

益田さんは頼られがち

先日お金のない拓にいくら持ってるか聞かれた

77円しか持ってなかったのに50円持っていかれた

 

 

 

 


益田さん

 


ドッキリかけられた話

益田さん

ネルソンズ和田まんじゅうさん

EXIT結成前のりんたろう。さん

山添さんでドライブ

益田さんが運転

 


りんたろう。さんは

前のコンビを解散していた

 


益田さんにドッキリをしかけようとした

益田さん以外3人とも知っていた

運転中りんたろう。さんが益田さんとコンビを組みたいと真面目に話しかける

益田さん車を路肩に停める

 


真剣に聞いてあげるけど

翌日カゲヤマとして新ネタライブもあったので

丁重に断った

その日のうちにドッキリのネタバレなし

翌日のライブでは0票だった

 


 

 


ここで

それぞれ出演者別特別メニューライス以外をオーダー

 


海鮮春巻きを食べる石井さん

その次に石井さんの箸で食べたがる中村さん笑

 

 

 

 

 

 

トーク

 


中村さん営業での話

(文字にするのはあれなので割愛)

 

 

 

もし営業で嫌なことがあったら?

(お客さんからのきついツッコミみたいなもの)

 


コマンダンテ

キレたりとかはなく

安田さんがちょいちょいと(なだめる)かな

俺は黙るかな

安田くんも黙るかも

 


と石井さん話す

 

 

 

山添さんスリーバイスリーでニューヨークにドッキリをかけられた時の安田さんの行動が男前だと話します

 


中村さんも

窮地に陥った時の安田さんの行動が男前と

エピソードを話し始めます

 


大宮の劇場でライブ中火事ですとアナウンスが流れた

大丈夫そうだけど一応安田さんに確認に行かせる

 


安田さん顔を真っ黒にして髪をボサボサにして戻ってきて「大丈夫でーす」と笑いに変えた話

 

 

 

 

 

 

お酒の話

 


石井さんはお酒強いの?

 


石井さん

一杯で赤くなってその後変わらない

限界になると寝る

 

巨人師匠との席でも寝てしまったことがあるらしい

 

 

 

また石井さんは飲みの席でいつのまにか帰っている

 


石井さんの弁

(例のピアノ曲が流れるので熱弁しないといけない)

 


立ち上がり

「帰りたい(今も)帰ったろうかな

だってね

バイバイって言うの

悲しいじゃない!」

 


音楽止まる

 


盛り上がってる中空気を止めるのが嫌なのでそっと帰るそうです

 


許してもらえるキャラにしたいそう

 

 

 

 


休憩タイムを挟み

2部は21時12分くらいスタート

 

 

 

石井さん上着脱いでました

  

お客さんからサングリアの差し入れ

 


サングリア好きだというのと

飲むの久しぶりだと言ってました

 

 

 

 

 

 

中村さん

ロバート秋山さんの話

秋山さんは中村さんのバイトの話が好き

特にジョイポリスでの話

秋山さんが中村さんのバイト先?に仕事で来たときに秋山さんが仕事でもらったたくさんのお菓子を中村さんにくれたそのお菓子が入った袋に書いてくれた言葉がありがたかったけど電車で持ち帰るのは恥ずかしかったしその日会った又吉さんも優しく反応してくれたけど恥ずかしかった話

 

 

 

 


石井さん

 


初瀬さんの話

 


ミャンマー住みます芸人緑川まりさんが東京来てるので仲の良い初瀬さんに伝えたら

時間があまりないけど来て欲しいと言うからわざわざ会いに行った初瀬さんの話と

来なくていいのに初瀬さんが来たというまりさんの話が食い違ってた話

「初瀬さんは嘘つきです」

 

 

かたまりさん

 

ななまがり森下さんにご馳走してもらった無限大の下のご飯屋さんでの話

何かわからないけど1週間以上スケジュールをおさえられている

もう会えるかわからないと最後の晩餐のような食事

水曜日のダウンタウンで拉致される前日だったそうです

 

 

 

中村さん

 


きょんさんの失態について

とばっちりうけた話

 

 

 

 


かたまりさん

 


もぐらさんが無限大に閉じ込められた話

 

 

 

 

 

 

 


山添さん

 


M1出番で緊張してるケイさんに良かれと思って声をかけたら怒られた話

 

 

 

 


山添さん

 


スーパーマラドーナの田中さんにご飯は?と聞かれた話(珍しいらしい)

一緒にご飯行けると思ったら田中さんは食べた後だった

 

 

 

 

 

 

  

 


益田さん

 


電車での事件

女性を足で押して怪我させた男

その男と喧嘩になりそうなヤンキー

目撃者の益田さん

警察に行った出来事と

ヤンキーに慕われ飲みに行くことになった話

 

 

かたまりさん


かたまりさんの部屋が許可なくAV撮影に使われていた話

当時のかたまりさんの同居人の方の部屋を使うはずが撮影終わって帰って来てみるとかたまりさんの部屋に痕跡が。

撮影した人たちはシラを切るけど

AV博士?に探し出してもらって作品を見てみたら

かたまりさん達の家がパッケージになってる

中を見たらかたまりさんの部屋で撮影されてた

裁判起こそうくらい怒っていたけど

その内容がエロかったので満足したという話

 

 

 

 

 

 

21時53分頃

予定だと21時半終了だったそうですが

 


ここからコーナーをやることに

 


出演者さんも飲み物追加

 


石井さんは緑茶ハイオーダー

 

 

 

トイレに行く石井さん

 

 

 

帰らずちゃんと戻ってきた石井さん笑

 

 

 

お客さんから石井さんにアイスの差し入れ

 

 

 

 


石井さんが食べたアイス同じスプーンで食べたい中村さん笑

 


山添さんに食べられる笑

 


中村さん石井さんの隣のかたまりさんに席代われという

 


嫌ですというかたまりさん笑

 

 

 

 


コーナーは

B’zのラブファントムの前奏中(1分強)に今日の自分のトークのハイライトをまとめて話すというもの

 

 

 

石井さんから挑戦することに

 

 

 

石井さん「頑張ってまーす」

 


 


頑張ってみますを噛んだそうです

 

 

 

曲が流れ

初瀬さんの話をゆっくり始めます

曲が早くなると早口になるとこ良かったですけど

間に合いませんでした笑

 

 

 

他の4人も挑戦した後

 


 

違う曲もやってみることに

 

 

 

GLAYの誘惑でも挑戦

 

 

 

エンディングでの告知でも

そのイントロが流れてる間に話し曲に繋ぎます

 

 

 

石井さん

スピッツのロビンソンに合わせて

全国ツアーの告知をします

(曲名知らされずいきなりかかる)

 


ラジオみたいに曲の始まりに向けて

「では聞いてくださいスピッツでロビンソン」

がちょっと出遅れます惜しかったです

チェリーと迷ったそうです

 

 

 

21時半まで90分の予定が

22時15分?くらい長くなりましたけど

 


ずっと聞いてられるくらい楽しかったです

 

 

 

また開催して欲しいです^_^