初心者さくらもちのお笑い鑑賞記録

お笑い鑑賞記録 コマンダンテさん寄りです

20190504 「コマンダンテ結成11周年11都市漫才ツアーin東京」

コマンダンテ結成11周年11都市漫才ツアーin東京」
日程:
2019年5月4日(土)
19:00開場 19:30開演
会場:
ルミネtheよしもと(東京都) 

f:id:sakuramochi358:20190505091343j:image

 

東京公演は配信があったので

ネタバレ大丈夫かなと思って

軽くレポします

 

 

 


入場時配られたライブ感想アンケートの上の方に

石井さんからメッセージ

 

f:id:sakuramochi358:20190505090321j:image

 

着席後もスタッフさんから何度もアナウンスあるくらいの徹底ぶり

 

 

 


開演時間少し押してたでしょうか?

 


安田さんよろよろと登場

 


フライヤーと同じパネルが舞台脇にあって

その赤い車に乗ってる石井さんを指差し

 


「あっこの車に乗ってる人コーヒーを飲みに行ったら車に当たっちゃって大丈夫らしいけど病院から帰ってくるまでつないどいてて言われて」

 


20分か30分つながないといけない

 


安田さんどこから来ましたかと会場のお客さんと話す

 


茨城から来た人に

安田さん「2時間」

 


大阪から来た人に

即答「2時間半」

 


福岡から来た人に

「飛行機ですか?福岡から東京なら1時間半 気流に乗るから早い」

 


飛行機と言えばで

安田さんキットカットの話を始めます

 


これはよしログ?で見たことがあります

キットカットが配られる飛行機で

あるカップルがキットカット配られた時に起こしてくれなかったからと女性の方が怒るやつですよね?

 


一所懸命話していると

 


石井さんが  ドッキリ大成功のボードを持ってそっと登場したので会場が笑いながら拍手したのに

安田さんすべらない話みたいにトークがウケたと思って全然気付かないの面白すぎました

 


やっと気付いて「うわぁ〜」と倒れこむリアクションも面白いです🤣

 


安田さんがトークの終わりでかウケたからか大げさに襟を正してたやつを石井さんが真似するので大爆笑

 


安田さん

「こんなん無理よーびっくりこいたー  30分なんとかしてくださいって(ポケットから取り出す)けん玉持ってきた怖いわーこんなのあかんよー」

 


心臓も足も手もバクバクしてる

病院行きたいという安田さん笑

 


俺も怖かったという石井さん笑

 

 

 

OPVがなくて代わりだとのことです笑

 

 

 

 


仕切り直しで退場

 


出囃子の空に星が綺麗が流れます

 

 

 

 


漫才1

クリーニング屋さん

 


ベタなボケも面白いし

展開が読めないの面白いです^_^

 

 

 

 

 

 

漫才2

テルマ

 


空き部屋調べるパターンと案内された部屋のパターンが色々あるので次は次は?と楽しみになります笑

 

 

 

 


コーナー

 


アンケート即興漫才

 


幕張でのベストネタダンテのコーナーと

まったく同じ質問内容でした

(事前アンケート)

 

 

 

いい思い出ないと嫌そうな安田さん

 


(私は前回も面白かったです!)

 

 

 

抽選箱からそれぞれ選びます

 

 

 

即興漫才1

お題  結婚前夜

 


(石井さんはドラえもん結婚前夜の映画を連想します)

 


安田さんのキャラ声が大きすぎて怒られる人

 


石井さんのキャラ新米刑事

 


言わないといけない言葉  令和

 

 

 

義父となる人と仲良くなろうと会いに行く新米刑事の設定に

終始大声の安田さん笑

石井さんの「もう令和(ええわ)」で終わったの良かったです笑

 

 

 

即興漫才2

 


お題コンビ結成の瞬間

 


石井さんのキャラ  女子高生

安田さんのキャラアニマル浜口

 


言わないといけない言葉  ゲリラ豪雨

 

 

 

安田さんが「気合いだ気合いだ気合いだ!」

と言ったり何か話してる最中に

石井さん「ちょっとタピオカ並んでくるー」

とか「チーズドック」とか言ってるの可愛かったです笑

 


ゲリラ豪雨をネタに入れるの難しそうなのに

お題にも合わせて

コンビやるとお金もらえるのよー (だったかな?)

どのくらいだと思うー?  と安田さんにナイスパスをしたのに(ゲリラ豪雨くらいと言って欲しかった)

スルーされてしまったの面白かったです

 

 

 

終わってちゃんとコーナーしめずに

使ったアンケート用紙を片付け始める石井さん

勝手にウロウロするので

安田さん「どこにも行かんといてくれよー」

 


喜ぶ客席笑

 

 

 

 

 

 

漫才3

家庭菜園

 


ベランダ棚田とサマンサタバサのゴロ良すぎです笑

バチカンは難しかったですね

有名な?親父ギャグみたいなのも入って面白かったです笑

 

 

 

 

 

 

漫才4

勇者

 


2人とも勇者になりたい

「喧嘩の仲裁」ネタみたいに最後ワチャワチャしてるの面白かったです

 


声が素敵になる安田さんのとこが好きです笑

魔王踏んでまうところも笑

眼鏡かけてる勇者おらんねんのとこも笑

 

 

 

 

 

 

コーナー

「知ってて当然!相方クイズ」

 


11問全問正解するとハワイ旅行

何問〜何問だと5万円とかギャラ2倍とかパネルに書いてあります

(文字の色が淡いのと光の反射で文字が良く見えませんでした(^^;))

 


スケッチブックに答えを書いて答えが同じか合わせる形です

 

 

 

Q1 安田の1番好きなテレビ番組は?

 


サービス問題笑

 


「アンビリバボー」正解

 


10年くらい録画したものを3〜5回繰り返し見る

昔同期が安田さんの家に行くといつもアンビリバボーが映ってたと言われてた

 

 

 

 


Q2 石井が毎日欠かさずしていることは?

 


「カフェ巡り」正解

 

 

 

 


Q3 安田のお父さんの名前は?

 


安田さん本人も思い出そうとしてる笑

ヒントは?3文字

お兄ちゃんの名前は?ひろし

 


石井さん「たかし」

安田さん「和夫」不正解

 

 

 

 


Q4 石井のお母さんの名前は?

 


安田さん「弓子」

石井さん「淳子」不正解

 

 

 

 


Q5 安田が今欲しいものは?

 


石井さん「カープグッズ」

安田さん「鈴木誠也のユニフォーム」正解?

 

 

 

Q6 石井の子どもの頃の夢は?

 


石井さん小学校の卒業文集に書いたやつ

 


安田さん「プロ野球選手」

石井さん「歌手」

 


石井さん「バンドブームやったやん

バンドのボーカルやりたかってん」

 


安田さん「それでエレクトーンやってたの?」

石井さん「それは関係ない やらされてた」

 

 

 

 


Q7 安田が一番カッコいいと思ってる男性芸能人は?

 


石井さん自信あり

「長瀬くん」

 

安田さん「加瀬亮

安田さん「10何年も前からずっとよ映画も見てる」

長瀬君はみんなのもの  (←?)

 

 

 

 


Q8 石井は1日休みがあったら何をする?

 


2人ともさっき書いたフリップ探す笑

 


「カフェ巡り」正解

 

 

 

Q9 安田が石井のダメだなと思う部分は?

 


考えこむ安田さん笑

 


石井さん「ないやん!書ける?」笑

 


石井さん答え「女芸人をその気にさせる」

 


大爆笑大拍手笑笑

 


安田さん答え「ハンカチ持たない」

 


笑笑

 


安田さん「ハンカチ持った方がいいよ」

 

 

 

Q10 石井は生まれ変わったら何になりたい?

 


安田さん「安田の相方」

客席大盛り上がり

 


安田さん満足そうにうなずいてる笑

 


肝心の石井さんの答え

岡田将生

 


笑笑

 


安田「俺も(岡田将生の)右足くらいにはなりたい」

 

 

 

Q11 一番過酷だった仕事は?

 


石井さん「ギネス記録会」

 


円の中で4000人手をつないで輪になるみたいなギネスに挑戦するイベントのMCを任された

当日炎天下で4000人もの人を並べるだけでも30分はかかる体調悪い人も出てくるしおじさんたちは2人にキレ始めるし大変だったというエピソードを話してくれました

 


安田さん「PV」←この間の

 

でも安田さん言われてみればそのギネス記録会が一番過酷だったと話しました

 

 

 

 

 

 

漫才5

餅つき

 


やり方まったく分からない安田さんに

教えるもズレていて進まないシリーズ笑

面白かったです笑

 


 

 


漫才6

新しいジャンケン

 


4つ目親指と人差し指で作るナイキみたいなポーズ「ナキ」を入れる

 


これとこれの組み合わせはこっちが圧勝

説明してくれます

 


(ボードゲームとか好きなのでわくわくしながら新しいジャンケンの説明をメモしながら聞いてたんですけど難しすぎました笑)

 


全部に弱いナキとか

同じの出したら圧勝と言った方が勝ちとか

他にも違う形もでてきてました笑

 

 

 

 


ゲームコーナー

コマンダンテ協力コーナー」

 


9個くらいゲームが書いてありクリアを目指します

 


1 ロシアンわさび寿司

 


3つの中に1つだけわさびが大量に入ってます

2人ともわさびじゃなければクリア

 


安田さんがわさび寿司を食べてしまいます笑

リアクション最高でした笑バケツに出してました笑

 

 

 

2 二文字リーグ

 


空いてる○を2人で1文字ずつ書いて合ってればクリア

 


料理のさしすせそさはさとうそは?

○○

 


見事みそ正解

 

 

 

3 何を作っているでしょう

 


安田さんが逆立ちをしている時間だけ

何かの作られてる工程映像を見れます

3回目でやっと逆立ちできました

石井さんは3段ボックスと答えたけど

答えはキットカットでした

 


オープニングで安田さんがキットカットの話をしていたので

この答えに大興奮でした笑

 

 

 

 


4 エコーモノボケ

 


安田さんがモノボケをマイクに向かってすると

そのエコーが10秒くらい流れます

そのエコーだけ聞いて安田さんがどんなモノボケをするか石井さんが再現するというもの

 


客席が笑っていると真剣にやりたい石井さんが

聞こえないのでシーッと黙らせます笑

 


安田さん赤いパンツ?を2つ持ってきてボクシングの真似しながらボクサーパンツと言います

笑いたいのを我慢して客席協力します笑

 


答えが聞こえた石井さん

ボクサーグローブ2つを持って下半身に持ってきて

「ボクサーパンツ」

 


違うけど面白かったです笑

 

 

 

5 5回連続あいこチャレンジ

 


1回目で安田さん負けました笑

 

 

 

 


6 ノーリアクションチャレンジ

 


ケツバットです

安田さんがバットを持って逃げますが

ジャンケンで負けて結局石井さんが安田さんにケツバットすることに

 


石井さんはこういう時本気でやるからと怖がる安田さん

 


先にリアクション出させといてと

うわぁーと大声出します

 


石井さんのケツバット

ノーリアクションは無理でした

うわぁーと倒れこむ安田さん

リアクション最高でした笑

 

 

 

7 ふーふーティッシュチャレンジ

 


舞台から客席11列目?までティッシュをふいて届ければクリア

お客さん参加型

 


安田さん「未来を言っていい?ここ(1列目と舞台の間?)で落ちる」

 


石井さんが11列目?の客席まで来てお客さんにもお願いするけど結果は安田さんの予想通りでした笑

 

 

 

 


エンディング

次の広島公演の告知と

エンドロール用意したので見ていってください

そしてお見送りさせてもらいます

 


と言って終わりになりました

 

 

 

 


エンドロール

 


安田さんドッキリの密着動画


けん玉取り出したり

天を仰いだり

ウロウロしたり

 


別撮りで

石井さんのドッキリ準備中の笑顔

安田さんからの心配してるLINE来た画像見せたり

慌てて舞台に移動するとこ

舞台袖からドッキリ終了で安田さん倒れこむところなど

盛りだくさんな動画でした

(ライブ中の短い時間で動画編集すごいです!)

 

 

 

最後外に出るとロビーにお二人が並んでゲームコーナーの時の服装でお客さん1人1人目を見て握手しながら見送ってくれました

石井さん「ありがとうございます」

安田さん「また来てください」

お二人とも両手で柔らかく包んでくださって

手はふわふわサラサラな触感でした

 

 

 

 


幸せな時間でした   

ありがとうございました!

お疲れ様でした!